エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター

タイトル長いですねー

やっと完成できました。
d0288472_08235434.jpg
オリムパスさんからの選ばれたメールをいただいた時は嬉しくて本当に届くまでドキドキワクワクでした。
いろいろやってみたいなーというデザインは描いていたのですが実物を見て考え直しました。
d0288472_14570593.jpg
ハンカチが大きいですね!ハンカチだけで24.5㎝!
私の場合はこれから編みつけていくレースのデザインを狭くしなくてはと思いました。
ハンカチとして使うなら15㎝くらいでも良かったかなと思います、ポケットに入りづらい…。
しかしながら6重ガーゼの肌触りは良く、これからの季節には頼りがいのあるハンカチ、今から使うのが楽しみになりますね。でも娘へあげちゃうのですが。
他の方との情報交換でネットの山の数にバラつきがあると判明。
私のは平均44個でした。
d0288472_14570928.jpg
大体のデザインを決めて編みつけるとやはりネットへの配分や、イメージからの具現化に悩みまくり。
40番だと繊細さに欠ける…ハンカチも6重ガーゼなのでエレガントさは私の技量では無理、可愛さでいけるか…など
中々進まず、途中で本当にこんなんで良いのだろうか…と不安になり、SNSで仲良くしていただいてるセンスの良い方に助言していただいたりしました。

デザインするのに愛用しているフリクション3色ボールペン。便利です。
d0288472_14570178.jpg
その方のお陰もあり不安に思っていたコーナーのデザインもなんとなくイメージ通りに出来てぐるっと一周。
結ってるとハンカチの重さで結構糸が引っ張られるのでテーブルの上に置きながら、全体にきつめで結いました。

久しぶりに金票でタティングをしましたが、少し変わりました?
以前は滑らかで柔らかいイメージでしたが、滑らかさは変わらず張りがあって結いやすかったです。
染色やロットの違いとかあるのでしょうか?
ミックスやボカシシリーズでぜひ80番を出していただきたい!!

d0288472_08240850.jpg

コーナーはいい感じにできたのですが、なんかさみしい。
またもや悩み、ツイッタで皆様に助言をいただきもう一周やってみる事に。
d0288472_08235915.jpg
こんな感じになりました。
辺はいい、ハンカチの大きさに対してまあまあバランスも良いんじゃないかなと。
しかし今度はコーナーがいまいちに・・・
d0288472_08240399.jpg
すっごくやり直したい( ;∀;)
もっとコーナー膨らませれば良かった。
でも何度も何度もやり直したり切ったりで糸の残りも少ないので今回はこれにてご勘弁を。。。

d0288472_14564713.jpg
これは長女にプレゼントするのでイニシャルを同系色のオリムパスさんの刺繍糸で刺してみました。
次女にも別の色をあげるので次こそは完ぺきにしたいです。


使用ツール:エジングハンカチ 色番:EH-12
      金票レース糸40番ミックス 色番:M15
      25番刺繍糸 ボカシ 色番:67
刺繍パターン:刺繍で描く イニシャルとモノグラム

ありきたりな模様でも、一からデザインを考えるのは本当に難しいですね。
既存のパターンをアレンジした方もこのハンカチのネットに合わせて編むのは大変だったと思います。
今回の企画に参加させていただいたお陰でハンカチエジングのオリジナルパターンを悩みながらも考える事ができ
ツイッターなどで仲良くさせていただいてる方と同じモニターに参加できた事もとても光栄でした。
オリムパス製絲の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。


こちらのエジングハンカチです↓編み図付き!
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

金票シリーズ↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html

6重ガーゼの気持ちよさ、ぜひお試しください

最後までお読みいただきありがとうございました。












****



[PR]

# by handmadenature | 2016-07-10 10:01 | ハンドメイド*タティングレース

紡いだ茶綿でハンカチ

暑くなったり涼しくなったりで身体がついていけてるのかいけてないのか…
紡ぎも最近はモニターを終えるまで我慢と言う事でしてませんでした。
だって楽しくてついやってしまうので。
以前編んだハンカチです。
d0288472_08402472.jpg

紡いだ茶綿を双糸にして小さいので何編めるかなーとラベリで見つけたパターンです。
でもエジングは編み方が良く分からなかったのと、糸が足りなそうだったのでかぎ針で適当にぐるっと編みました。
d0288472_08402769.jpg
大きさは自分で調節できるので糸の太さ関係なくコットンやリネンの余り糸で沢山作れそうです。









***

[PR]

# by handmadenature | 2016-07-10 08:22 | ハンドメイド*編み物

糸紡ぎ始めちゃいました

やってはいけない、やってはいけない、手を出してはダメだ!

と念じてたのにも関わらず・・・

糸紡ぎに手を出してしまいました。
まずはこちら
d0288472_21130018.jpg

マホガニーの丸棒を鉛筆のように削り重りを巻いてサポートスピンドルを自作して羊毛フェルトの在庫を動画などを見ながら紡いでみました。

次にローラッグなるものを知り、やってみたくなりこちら
d0288472_21212739.jpg


ハンドカーダー買ってメリノの羊毛買って・・・また在庫を増やす始末です。
でもそれならまだ良かった・・・。
細く紡ぐには、ダマを作らないようにするには、など色々紡ぎについて調べていくと、色々な方のブログがとっても参考になります。と同時にあれ欲しいこれ欲しいになってしまい・・・( ̄▽ ̄;)

そして無謀ながらキックスピンドルというものを作りました。
d0288472_21271558.jpg

太い丸棒を足で回し両手が使えるので初心者の私にも少し細い糸が紡げました。こんな感じです。
d0288472_21284609.jpg

d0288472_21291935.jpg
初めての15g✨糸紡ぎで双糸にするやり方でアンデスプライというのがあるので試したものです。
どんどんハマっていってます。
d0288472_21353330.jpg

今度はターキッシュスピンドルが良いとTwitterにて聞き自作。
肌色羊毛をレースくらいに紡ぎました。
次は和綿、なんで綿が紡ぎたくなったのか忘れましたがきっと検索していく内に巡り会ってしまったのです(笑)
d0288472_21375377.jpg

日本の綿の篠(プーニー)と和綿の種をcreemaのわたいとやさんにて購入
d0288472_21435373.jpg

そして厚紙と4号の棒針で自作したターキッシュスピンドルにて初めての和綿紡ぎ、ふつふつと切れながらコツを掴むまで悪戦苦闘、こりゃ無理だと何度も思いましたが何とか3g紡ぎ終わり
d0288472_21441297.jpg
以前マクラメ用に買ったタブレロを機織り機にしてミニ機織り🎵

楽しすぎる・・・好みの太さ、好みの色合いの毛糸が作れたらと始まってしまった糸紡ぎ、奥が深くすっかり魅了されてしまいました。
自作ターキッシュスピンドルNo.2は厚紙をちゃんと2枚合わせて一つの羽は間を開けてもう1枚の羽を通せるようにしました。そしてデコパージュにて強度をつけてお気に入りの一つに。
d0288472_21470031.jpg
d0288472_21473359.jpg


和綿を紡いでいるとチャルカが欲しくなり、また自作
d0288472_21193621.jpg


スピンドルでやってた時より物凄い速さで紡げて感動しました。
ガンジーさん素晴らしいっす!

次は紡ぎ車が欲しい・・・こればかりは買いたい、しかし高い・・・


しはらく紡ぎ→編み物→木工な日々になりそうです。。







・*:.。. .。.:*・゜
[PR]

# by handmadenature | 2016-05-15 21:08 | 紡ぎ

オリムパスのメイクメイクソックスで編むルームソックスモニター報告

タイトル長いですが、オリムパス製絲さんのメイクメイクソックス&編みつけソール作品募集モニターに選んでいただきました!!

d0288472_12490407.jpg


色違いで応募した後に、リフ編みにするのと1玉25gという事で足りなかったら困るので3玉追加で頼みました。

3歳~4歳向け子供用のソールなので小さくて可愛い。
ソールはスウェード調の合皮に不織布が貼り付けてあって、底にボア生地と周りをぐるりと縫いつけてありパンチで穴を開けた作りになっています。
子供用は28孔。
d0288472_12490771.jpg

穴間が均等になってなかったり穴が少し大きすぎるかなという感じで少し残念です(;▽;)
試しにかぎ針で作り目をしてみましたが隙間が出来て嫌なので辞めました。

悩んだ結果、棒針でも編んでみたいし、一目ゴム編みしたものを縫い付ける事にしました。
編みつけソールなのにごめんなさい💦

d0288472_12491008.jpg
棒針の指定は5~6号でしたが、ロービングのせいか糸割れするし引っかかるしでとても編みづらくて、試しに4号にしたら編みやすかったです。
49目×44段の一目ゴム編みです。作り目や伏せはゆるーくしました。

d0288472_12491347.jpg
穴から針を出して2本くらいに通して穴に針を戻し次の穴からまた糸を出して、と繰り返してかかとの14孔に縫い付けました。

d0288472_12491662.jpg
いよいよ編みつけ!リフ編みは色番904で!って思ってたのに想像と違いなんだかなぁーな感じだったので、結局かかとの一目ゴム編みと同じ色番903で編むことにしました。
d0288472_12491849.jpg
悩みながら進め、出来た!って思い履かせてみるとゆるゆる・・・(TдT)
リフ編み初心者にサイズ感までは考えられなかった!

頭を悩ませ製図し直し・・・



つづく→
[PR]

# by handmadenature | 2016-01-18 11:43 | ハンドメイド*編み物

大晦日ですね

あっという間に大晦日になったような気がしてます。

慌てて大掃除をして買出ししました(;´Д`)

今年1年も定期的に更新出来ず😅そんなブログでも見に来てくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

来年も宜しくお願いしますm(__)m

d0288472_16205440.jpg

おねんどのおさると鏡餅

d0288472_16205739.jpg

アフリカンフラワーのフクロウさん


みなさま良いお年を✨
[PR]

# by handmadenature | 2015-12-31 16:16